パソコン!WEB初心者必見!だれでもわかるWEBの世界とは?①

WEBサイトとは

どうも、はじめまして。

私は、京都で料理屋を経営している野村という者です。

京都の祇園にふく屋という小さな料理屋を10年ほど営んでいて、それまではずっと京都の有名料亭でずっと料理人をやっていた板前でした。

そして私はパソコンどころか、インターネット初心者で料理のこと以外は全くのド素人でしたが、

店の方は昔から来ていただいている常連のお客さんのおかげで何とかやりくりしていました。

しかし、オープン当初は店も繁盛してまして5年ほどは人気店として雑誌やTVにも出たりしてました。

しかし、それ以降、徐々に店のお客も減少してしまい。

そしてオープン10年目・不況も立て続け店の客足は激減してしまいました。

そして、従業員の給料も払えず、家賃も払えず家族も養っていけずどうしようか途方に暮れていました。

そして、その悩みもある人物との出会いで変わっていくこととなります。

初心者でもわかるWEBの世界とは?

京都・祇園にある日本料理屋 ふく屋では

こうなってしまっては店をたたまなくては・・・

あなた、今月も家賃の支払いが・・・

もうかれこれ3か月も資金が・・・

新しいお客さんが少しでも来てくれたら・・・

でも、店の収入以外には何もないし、店のお客も常連ばかりで新しいお客なんてどうやって集めるんだよ!

私も勉強したけど、何でも今ではネットやSNSでお客さんを集めるのが主流なんだって。

先日、私も携帯電話の会社にすすめられてスマホに変えたけどよくわからないの。

俺はまだガラケーだし、パソコンの操作すらわからないし・・・

小学生の子供の勉強用に買ったパソコンも全くさわってないからなぁ。

今からどうやって覚えるんだよ!

誰か、教えてくれる人いないかしら。

祇園 ふく屋は今までにない経営危機に陥っていました。

そして、ある日のこと電車に乗ろうとしていると高校の同級生のH柴とばったり会ってしまいました。

おや!野村じゃないか?

ああ。羽柴か。

久しぶりだな。

そうだな!10年ぶりくらいか。

元気にやっているか?

まぁ、

元気だけどな・・・

なんか久々に会ったのに暗い顔してるな。

何かあったのか?

いや・・・

別に・・・

お前の方こそ元気か?

ああ。元気だよ。

IT関連の企業でずっと、トップでやって去年やっとIT関連の会社を立ち上げてさぁ!

なんか、うまいこといってんだな。よかったな・・・

お前のはどうなんだ?

店の方はうまくいってるのか?ちょうど独立して10年だもんな。

経営者としてはお前の方が先輩だぞ!

いや・・・

それが・・・

なんだ、うまくいってないのか。

俺は、羽柴と久々に会い、店の運営がうまくいってないことを話した。

そうだったのか。

凄腕の料理人のおまえでもそんな悩みがあったなんてな。

そうだな今ではお客さんを集めるにはほとんどがWEBからだからな。

そうなんだ。

このご時世、店のお客もさっぱりで・・・

実は店もたたんでしまおうかと思って・・・

そうなのか、そこまで思い詰めてたのか。

オープンした時はにぎわっていたのにねえ。お前の料理楽しみにしてた人多かったのになぁ。

ネットでの集客とかできてるの?

ネット?・・・

いや・・・

それが・・・

ええ!

このご時世に、ネットも知らない?!!!

そんなアナログで今までよくやってたなぁ!

そう、今の今まで私はインターネットやWEBのことなどほとんど知らないで過ごしてたので、技術の進歩に全くついていけなかったのでした。

インターネットとWEBの違いとは?

羽柴です。

ここでは、初心者の野村のためにインターネットやWEBの違いについて説明していきます。

インターネットとは?

世界中のコンピューターなどの情報機器を接続するネットワークのことです。1990年ごろから世界的に広く使われ始めて近年はその利用が目覚ましく進展してきました。私たちの生活や仕事などで様々な場面で使われる不可欠な社会インフラとなっています。

WEBとは?

WEB(Web)とはインターネット上で標準的に用いられている文書の公開・閲覧システムのこと。文字や図表、画像、動画などを組み合わせた文書を配布することができる。Webとは「蜘蛛の巣」を意味する英単語で多数の文書が互いにリンクを介して複雑につながりあっている様子からきている。

ほうほう。

聞いたことがある。

でも難しくて俺にもわかるのか?

初心者のおまえにもわかるように説明してやるよ!

こうして、俺は高校の同級生だった羽柴と再会して、パソコン・WEB・インターネットのことを学ぶのであった。

次回へ続く

 

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました